アイキャッチ

 

あなたは「伊勢神宮初詣深夜夜間参拝でも大丈夫なの?」とお悩みではないですか?

 

当然のことながら朝に都合が良いこともありますし、夜間が都合の良いこともありますよね。

 

しかし神社が空いている時間によっては叶わない場合もあります。

 

伊勢神宮の参拝時間は何時から何時までなのでしょうか?

 

この記事では『伊勢神宮の初詣での参拝時間・朝や深夜の参拝はどっちが良いのか』について解説していきます。

Sponsored Link

 

伊勢神宮の初詣の参拝時間は何時から何時まで?

悩む女性

 

関連:【2019年】伊勢神宮の初詣は寒い?服装や1月の気温と天気予報は?

 

伊勢神宮では月によって参拝時間が異なります。

 

下記に簡単にまとめてありますが、年末年始は特別に1日中解放されています。

 

【伊勢神宮の開放時間】

12月31日~1月5日:午前5時~24時

1月・2月・3月・4月・9月:午前5時~午後6時

5月・6月・7月・8月:午前5時~午後7時

10月・11月・12月:午前5時~午後5時

 

年末年始だけは1日中空いており、朝でも夜間でも参拝可能なので、あなたの都合が良い時間帯にあわせてお参りしてくださいね!

 

伊勢神宮の初詣は朝と深夜のどっちに参拝すればいい?

Sponsored Link

 

「朝に行くか夜間に行くか迷う…」という場合は早朝に参拝することをオススメします。

 

私が朝の参拝をオススメするのは以下の4つの理由があるからです。

 

  1. 早朝の神社には清々しい空気が満ちている
  2. 早朝は混雑が少ない
  3. 早朝は陽の気(活動的なエネルギー)が多い
  4. 犯罪被害に遭う可能性が夜間より少ない

 

次の項目から3つの理由を1つずつ解説していきます。

 

早朝の神社には清々しい空気が満ちている

お参りする女性

 

関連:【2019年】伊勢神宮の初詣で買うべきお守りのおすすめ3選!ご利益や持ち方は?

 

私も経験があるのですが、早朝の神社は本当に気持ちが良くて清々しい空気を感じられます。

 

特に伊勢神宮は最も神聖な神社なので空気の清々しさも一段と違うでしょう。

 

早朝は混雑が少ない

Sponsored Link

 

時間帯と参拝客の多さは全国の神社にも当てはまり、伊勢神宮も例外ではありません。

 

基本的に早朝だと昼間や夕方よりも参拝客が少ない傾向にあります。

 

日によって異なりますが、午前10時を過ぎると少しずつ混雑するので…。

 

早朝は陽の気(活動的なエネルギー)が多い

陰陽道では陽の気と陰の気という考え方があります。

 

陽の気は活動的なエネルギー、陰の気は静寂のエネルギーです。

 

神社参拝は陽の気が最も多い早朝に行くのが最適と言われています。

 

時間帯によるエネルギーの違いは以下のとおりです。

 

6時~12時:陽中の陽(神社参拝に最適)

12時~18時:陽中の陰

18時~0時:陰中の陰(神社参拝は控えた方が良い)

0時~6時:陰中の陽

 

犯罪被害に遭う可能性が夜間より少ない

当然のことですが、日が暮れるにつれて事件や事故の被害に遭う危険性が高まります。

 

特に女性だけでの夜間参拝は避けた方が安全でしょう。

 

警視庁公式サイトには犯罪被害が増える時間帯の統計がありました。(平成29年の東京都内のデータ)

 

  • 強制性交等は、深夜から朝にかけて発生が多く、午前0時から午前7時までに約51パーセント発生しています。
  • 強制わいせつは、午後11時から午前2時までの深夜帯に最も発生が多くなっています。

出典:警視庁公式サイト

 

都内における性犯罪(強制性交等・強制わいせつ・痴漢)の発生状況

引用:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/

 

上記のデータは東京都内なので三重県とは異なるかもしれませんが、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

まとめ

・伊勢神宮は初詣期間の12月31日~1月5日までは1日中開いている。

 

・時間に迷う場合は早朝の参拝をおすすめする。

 

・私が早朝の神社参拝をおすすめする理由は以下の4つだ。

 

  1. 早朝の神社には清々しい空気が満ちている
  2. 早朝は混雑が少ない
  3. 早朝は陽の気(活動的なエネルギー)が多い
  4. 犯罪被害に遭う可能性が夜間より少ない

 

他にはこんな記事も読まれています。

関連:【2019年】伊勢神宮の初詣は喪中に行くと罰が当たる?神社参拝は厳禁?

 

関連:伊勢神宮の初詣について詳しく知りたくない?気になる全情報まとめ!

 

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます!

Sponsored Link

お役に立ったら「いいね」を押してみんなにも教えてあげてくださいね!
フェイスブックでは最新情報をお届けしています!