神社・神道の世界を学ぶためのブログ

意外と知らない神社と神道の世界を詳しく学んでみませんか?

月別: 2018年2月

アイキャッチ

出雲大社のご利益や効果は?出会いや結婚・恋愛の運気アップになる?

恋愛や結婚でお悩みのあなたは、島根県の出雲大社のご利益にあやかることをオススメします!この記事では『出雲大社のご利益について・境内の縁結びのご利益スポット3選・実際の参拝者の感想・過去最大の参拝者数・正しいお参り方法』について詳しくお話ししています。
アイキャッチ

出雲大社の本殿参拝前にすることは?地元民のあなたも知らない作法とは?

あなたは出雲大社の本殿に参拝する前に祓社(はらえのやしろ)から参拝していますか?これは地元民もあまり知らない作法のようです。この記事では『出雲大社の祓社の場所と見た目・祓社にお祀りされている神様・祓社にお参りする意味』について深堀していきます。

伊勢神宮のお守りの値段と効果は?おすすめの種類や購入代行業者についても

日本一神聖な伊勢神宮に行くのですから、当然お守りは購入はしたいですよね!事前に計画を立てるためにも、お守りの値段や効果について知っておくことをオススメします。そこで今回は『伊勢神宮のお守りの値段と効果・おすすめの種類』などについて詳しく解説していきます。
アイキャッチ

スサノオとヤマトタケルの違いは?簡単に分かりやすく解説します!

この二人は日本神話の中でもかなりの知名度を誇ります。そのため「スサノオとヤマトタケルは同一人物なの?」と疑問を持つ方が少なからずいるようです。この記事では『スサノオとヤマトタケルの明確な違い』について簡単に分かりやすくお話ししています。
アイキャッチ

スサノオとヤマトタケルの共通点は?別人なのに超意外な共通点があった?

スサノオとヤマトタケルは、日本の英雄としてゲームなどでも引っ張りだこよね!二人は全くの別人なんだけど、意外な共通点があるってご存知かしら?この記事では、主な共通点をそれぞれ3つ紹介しているわよ。日本神話に興味があるあなたは、ぜひ見てほしいのだわ!
アイキャッチ

伊勢神宮の神様は天皇家の先祖!ご利益や名前の意味も詳細解説

今のあなたは「伊勢神宮にはどんな神様がお祀りされているのかな?」と、気になっているのではないでしょうか?内宮・外宮の神様のご利益も紹介しているので、ご利益にあやかりたい方はぜひ最後まで読んで頂きたいと思います!

神棚の雲の向きや貼り方を画像で解説!印刷を無料ダウンロードする方法についても

とある条件に当てはまる場合は、神棚の上の天井に「雲」を貼る必要があります。ですがいざ貼ろうとしたら、正しい向きや貼り方について悩みますよね…。果たして神棚の雲には正しい向きや貼り方が決まっているのでしょうか?この記事では『神棚の雲の向きと貼り方・雲が表す意味や由来』などについて深堀りしていきます。
アイキャッチ

神社の参拝(お参り)時間は朝や早朝が最適!夕方や夜は災いに遭遇しやすい?

神社の参拝時間は本当に悩みませんか?一体何時ぐらいにお参りすれば、神社の良いパワーを得られることができるのでしょうか?この記事では『神社への参拝に最適な時間帯』について解説しているので、もう参拝時間で悩むことはなくなりますよ
アイキャッチ

神棚の扉は開けるのか閉めるのか?正月や大晦日の開閉作法についても

神棚は神聖なものなので、その作法について気になっている人は意外と多いです。あなたも気になっていると思いますが、神棚の扉は開けるのか閉めるのかどっちが良いのでしょうか?そこで今回は『神棚の扉は開けるのか閉めるのか・正月や大晦日の開閉作法』など、扉についての作法を学んでいきましょう!
アイキャッチ

神棚の掃除のやり方や便利道具総まとめ!頻度や時期を知らないとヤバい!

あなたは正しい神棚の掃除方法や最適な頻度についてご存知でしょうか?掃除作法を知らないと、素材によっては大切な神棚にカビが生えることもあるようです。この記事では『神棚の掃除頻度や時期・掃除にふさわしい時間帯・掃除する際の注意点・神棚の掃除方法や役立つ道具』について詳しく解説していきます。